パソコンに対して苦手意識を感じている新入社員の方1名に対して研修を行いました。
パソコンが苦手な新入社員にエクセルを覚えて欲しいです。
研修の種類が豊富なこと、カスタマイズしてもらえることに魅力を感じてパソカレッジを選びました。
新入社員に学習してほしいこと
- 「Excelでデータを表としてまとめるスキル(VLOOKUP関数、SUM関数、ピボットテーブル)」
- 「Wordで内部・外部宛文書を効率的に作成するスキル(文書作成、差し込み印刷)」
ただ、本人はアクセスを習いたいようです。私はあまり必要だとは思わないのですが、もし時間が余ったら対応をお願いできますか。
申込コース
2日間短期講習 計12時間
学習内容
- エクセルの基礎
普段からエクセルは使っていますが、不安があるとのことで、エクセルの基本から学習を進めました。これにより、曖昧だった知識を体系的に学ぶことができました - データを集計するために必要な関数
IF,VLOOKUP関数を習得、そのままVLOOKUP応用に進み、名前の定義や照合の方法を一通り学習しました。 - データの集計
ピボットテーブル機能で基本的な集計ができるようになりました - 差し込み印刷
帳票の作成やラベルの作成を自在にできるようになりました
アクセスは勉強しなくても良いと言われているのですが、私はアクセスを知りたいです。というのも仕事でアクセスを使っていて、全然わからなくて操作するのが怖いです。
研修時間はあと1時間しかないのですが、どうにかならないでしょうか。
お話を伺ったところ、アクセスに対する不安を取り除けば問題ないと予測できましたので、アクセスの基本の説明スライドをご覧いただき、アクセスの1章(名称の確認、各機能の概要)を学習しました。
集中して学習したので疲れたと仰っていましたが、なんとなくよくわからずに操作していたので、エクセルもアクセスも分からないところが分からない、どういう風に質問してよいのかわからない、という状況からは脱せたように見えました。
その後、上司の方からお電話をいただき、実践で使えているとご感想をいただきました。
企業研修の場合、業務内容や受講者のレベルに応じて柔軟に学習内容を変えています。
個別指導だからこそできる柔軟な対応と自負しています。
通学、オンライン共に研修をご提供できます。お気軽にお問い合わせください。