大学4年生のRさん、就職活動終了後から当教室に通学し、見事38時間でMOSエキスパートを高得点で取得!

合格体験記をいただきました

なぜMOS Excel をとろうとおもったか

春に就職活動を終えた私は、就職後に役立つ能力を身につけたいと考え 、MOS のexcelの資格を目指すことにしました。

この科目を選んだ理由は、自分の長所を伸ばしたい+自分の将来に役立つ能力を手に入れたい、と考えたからです。サークルで幹事をしていた私は、excelでサークルのメンバーの状況を管理する機会も多く、他の大学生よりはexcelを使い慣れていました。

また、excelなどのパソコンの基本的な技術は将来必ず必要になる、というOBの言葉もあり、これが親近感もあり将来役に立つものだと自分の中で考えるようになったのです。

なぜパソカレッジを選んだのか

MOS向けの塾を探してみたところ、自分のペースで勉強を進められるという点、その合格実績、そして、家から割と近いという軽い理由で興味を持ち、パソカレッジの体験に行くことになりました。
実際に体験に行き教材を試してみると、今まで自分がやりたいけど知らなかった数々の機能がとてもわかりやすく解説されており、正直感動しました。
そして、自分のペースですすめられる環境、本番の試験に近い形で実践できる教材、一問一問丁寧に教えてくださるスタッフの方々に魅力を感じ、その日のうちにここで勉強することに決めました。

どのように勉強を進めたのか

パソカレッジには週1,2回のペースで、大学の予定とアルバイトの兼ね合いで調整しながら通いました。パソカレッジでは実践主体で進められるよう、教材を家でよく読み込んでから行っていました。

教材がリアルなデータを用いており、自分がそれをどのような場面で利用できるかを具体的に想像しながら実践できたこと。そして、一つ一つの動作について細かく解説してくれていること。この二つのおかげで、スムーズに理解して進めていくことができました。

また、本番形式の問題と教材とを行ったり来たりして自分が理解できていない点を一つ一つ潰していくことができたため、着実に合格に近づいていることを自分自身でも実感出来ました。

そして、合格

その結果、勉強は順調に進み、短期間でスペシャリストの合格基準に達しました。

そして、まだ時間に余裕があったこともあり、スタッフの方々にエキスパートへの挑戦を勧められ、挑戦を決めました。

その後も同じように勉強は順調に進み、excelのエキスパートを高得点で合格することが出来た。

短期間で資格を取ることができたのでとても自信につながった上、就職に向けた意欲も高まり、現在はまた他の資格を目指して勉強中です。

就職活動が終わってアイドルタイムになってしまわず自分の能力と自信に繋げることが出来ているので、パソカレッジに通う判断をしたことは私にとってとても大きく非常に有意義なことでした。

Rさん、おめでとうございます!
就職が決まったら、ついつい遊んでしまいそうな中、就職してから必ず役に立つExcelの資格を取得しようと思った心意気がすばらしいです。

そして、高得点での合格おめでとうございます。
得たスキルを活かして、活躍の幅を広げてください!